とりあえず資格とか。

さしあたり資格とるにあたっての日記。あと気が向いたら。

今後の展望

資格は取っても使わなきゃ何の意味もないですよね。

自分も人生万が一の時のためにとった資格がありますが、おそらく使わないと思います。

いま目指している簿記3級は、さて使うのかというとたぶん、遠い将来にもしかしたら...といった感じです。

将来勤め人から独立して自営業になる可能性がもしかしたらないとは言えないのかもしれない...といった程度なので、半分趣味のようなもんなのかもしれません。

ま、税務関係のことは、教養としてある程度の知識はあったほうがいいのかなといったモチベーションで勉強を開始しました。

その意味では、簿記3級で終わるつもりはありません。

一応目標としては3年以内に簿記2級、FP2級までをとりたいなと思ってる所存です。

そのころブログやってるんでしょうか...やってなさそうだな。笑

でも例えば簿記とかって、とってどの程度役に立つんでしょうか。

パッと思いつくのは、1級が税理士試験の受験資格になるということでしょうか。

経済系の単位を一定数大学でとっていない人が税理士試験を受ける時には簿記1級が受験資格として必要じゃなかったですっけ。うろ覚えですが。

また就職活動の際の装いとしての使い方も聞きます。銀行マンが受験したって話は聞きました。また士業事務所とかだと正社員にするための一つのハードルとして設けていたりするようですね。就活における効果ってあるんですかね。ないよりはあったほうがいいけど関係あるのかなー。

あとはもちろん、自営業の方が確定申告する際、必要なんでしょうね。どんなふうに使うんでしょうかね。税務署にいって聞いてこようかな。資格(あるいは検定)が実社会でどのように役立つのか、運用されているのかを知ることは、やっぱり大きなモチベーションになるはずですよね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

でもそんなことより勉強、したほうがいいですよね!!!!!!!!!!!!!!!

まだ三分法の存在を知ったとこで止まっているよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


にほんブログ村